ねじ式

ねじ式 [DVD]

ねじ式 [DVD]

DVDを観た。原作は漫画、つげ義春氏の『ねじ式』。つげ義春氏がみた「夢」を作品にしたらしい。内容は突拍子無くシュールに、そしてエロティックに展開していく。
ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

原作は昔読んだ。ジャンルで言うとカルトって事になりそうだ。つげ義春氏原作の映画で自分が気に入っている作品は「無能の人」(竹中直人:監督&主演)だが、それにくらべさらに堕落した雰囲気をかもしだす作品だ。

幸せな生活を営んでいる方は見ないほうがいいだろう

  • -

自分もその昔、10代の頃「夢日記」なるものをつけた事がある。昨晩見た夢を翌朝ノートに書くのだ。かなりネクラな性格だな。
数ヶ月続けていたある日、「夢日記」に書いたことが本当におこったことがあった。マサユメってやつです。それも夢が、かなりリアル「夢日記」の内容どうりに現実化していく。そんな折から、なんだか自分が今生きているのが、夢なのか、現実なのかよくわから無くなる時が多くなって、それ以来強く「夢」を意識する事がなんだか客観的に自分の事を見ると「妄想にふける少年」って感じでアホらしくなって「夢日記」を書くのやめました。

  • -

そんな、妄想を映像化したのがこの「ねじ式」って感じ。

病んでる人にお勧め!!