デニスホッパー

ももさんは昨日から少し熱があって今日は保育園を休ませようと思ったが、俺も熱っぽかったんで保育園の先生に「熱が上がったら自宅に電話をください」と、預けてきた。俺は昼過ぎまで横になってさっき起きた。

  • -

最近は映画レビューが続いて、これを見た人は「映画好きな人のページ」だと思うかもしれないが、それほどでもない。実際、去年見た映画、DVD、ビデオは1年間で10数本程度。
今年に入って、すでに20本ほど見てるので異常なほど見ている。でもこう言う事はよくあるので自分では驚かない。バイオリズムと言うのだろうか、異常に本を読む時期、CD聞きまくる時期、作曲しまくる時期、スポーツにはまる時期.....自分の趣味が周期的(半年〜1年くらいの周期)に変わり繰り返される。「次は何に没頭しよう」なんて考えていない。ただ自然にそうなっている。悪く言えば『飽き性』、良く言えば『教養を高めている』。

  • -

ブルーベルベット [DVD]

ブルーベルベット [DVD]

昨日見たのがこれ。シュール、サスペンス、グロテスク、エロティック、バイオレンスな作品。
この映画は何度も借りて観るほど好きな映画。はじめてこの映画を見たのは10年前くらいだろう。理由は役者デニスホッパーが出ているから。監督がデビットリンチだから。この映画をはじめてみる人は気分が悪くなるかもしれないが、俺はとにかく楽しかった。笑ってしまった。
だって、デニスホッパーのキチガイ役を期待して観たから。期待は外さなかった。流石です。デニス出演の映画では最高のはまり役だったと思う。強烈なキャラを演じる。
この映画の公開当初はかなり不評だったらしいが、その後、幾つかの賞を受賞しだんだんと人気が出てきたらしい。実際、1度見ただけではこの映画の面白さは十分に伝わらない。

恋人同志で見る映画ではない。