クリスマス

ここ20年くらい、クリスマスらしいクリスマスをすごしていない。日本のメディアに翻弄されたクリスマスをおくりたい訳ではない。プレゼントなんていらない。自分の思うクリスマスとは、「キリストの誕生を祝い賛美歌を歌う」というシンプルなもの。
好きな人へのプレゼントや、ケーキなんてどうでもいい。どうして日本人ってこんなにもメディアに踊らされるのだろう。周りの人は「ケンタッキー」や「ケーキ店の人気デコレーションケーキ」や「恋人へのプレゼント」や「デートコース」「デートスポット」...という話題。

ほんとに興味がない。どうでもいい。

いやいや、これは自分がクリスマスに休みがとれなくて僻(ひが)んでいるのではない。