冬はやっぱりレゲェ

Rockers

Rockers

ロッカーズ」という映画のサントラです。でも、ロックな映画じゃないよ。バキバキのレゲェ。今日は朝から(出勤前に...)レコードまわしてました。キマリますわぁ。
モモさんも朝から一緒に踊ってくれました。

  • -

映画を見る前、すでにこのサントラファンだったんで、なんだか映画の印象が薄い。ストーリーがよく思い出せない。
パンクからレゲーに趣向が変わる人も多いと思うが自分もその一人。
クラッシュの「ポリスと泥棒(だったかな?)」聞いて、レゲェに興味をもち、いろいろ聞いていくうちにパンクとレゲェの精神面やメッセージ内容での共通点を感じ、どっぷりハマッテいったんですな。
このアルバムにも3曲目に「Police & Thieves - Junior Murvin」収録されてます。ファルセットボイスにコーラスの「オーイェーイ」が入れば『青二才の頃』の『青臭い自分』が蘇る。